忍者ブログ

ラブバの深い話とか管理人の日々戯言とか

女性向け恋愛ゲームDivaラブバージョンでキャラの深い話とかR15系の話とか、管理人のゲーム製作中のつぶやきとか色々。みずの氏との隠れ話とかも色々。

ラブバアプリAndroid版の配信時期に関して。アプリむずい・・・

アプリの壁は高かったです・・・ほんとに。
PCとスマホはね、全然違うんですよね・・・
なんというか・・・PCが地球人ならスマホが宇宙人的な・・・(なんのこっちゃ
ラブバに関してはティラノスクリプトというゲームエンジンを利用してるわけなんですが、アプリ化も可能ということで、今回挑戦してみたわけなんですが・・・
Android studio(アプリつくるのに必要なソフト)はエラーばっかりだわ、エラー解消に何時間も頭悩ませるわ・・・調べても英語の記事ばっかりで、でもそれしかないから忘れかけていた英語を思いだしながら読み・・・
一時期うまくできなかったんでどうしようかなーと思ってティラノのアプリ化プラグインではなく別の手段(monaca)で作ったんです。・・・で、端末テストも何機か行って、つてで何人かにテストしてもらったんです。で、このままOKだったら15日あたりにでも配信できるかもーってるんるんしてたんですけど・・・
このアプリ、以前にもブログでお伝えしたかもしれませんが、無音なんですよね。
やっぱし音がないとさびしいというご意見いただきまして。
どうしようかなー・・・と。音をなくしたのは、容量の節約と(Google playにアップできるのは100Mまで。拡張ファイルっていう方法もあるけどかなりしちめんどくさいし、問題が増えるのでなるべく避けるべきといわれている)あと、このゲームエンジンはhtmlとjavascriptってプログラム言語で動いてて、この言語だとアプリでは音関係の不具合が多いということで・・・
そんでもって無音にしてたんですよ。実際、このmonacaってツールで作ったアプリは音が鳴り続けて大変なことに。
うーん・・・悩みました。
まあ、不具合なかったんだし、気にすることないって言われもしたんですけど・・・
私自身、立ち絵が出てくるならともかく、文章がメインのサウンドノベル系でそのサウンドがないってどうなんだとも思いはじめ・・・心残りを残したまま、無音でアプリ化・・・もあとから悔恨を残しそうな気がして。
結局、ティラノの正規の方法でやり直して音ありのアプリにすることにしました。
ティラノの正規なら、ホームボタンで音はとまるので・・・。
ただ、音楽が容量を圧迫しており、そこをどうするかというのが課題でした。ここは、サウンドソフトを使って繰り返しを切り取ったり、圧縮したりして、なんとか100M以内におさめることができました・・・。それでも、いくつか廃止になったBGM(泣もありますが。
それで・・・リリース用にAndroid studioでアプリ化し・・・(やっぱりエラーでて英文(もういやだ・・・)の掲示板にお世話になった・・・)
それが、昨日です・・・。
で・・・
アプリは一応できたのですが、Monacaツールで作ったときにはなかった画面表示の不具合や、あと文章が画面からはみ出てしまったりなど課題は残っています。
また、以前のツールとは違うもので作りましたので、また端末テストが必要です。
15日にはーと思ってましたが、こんな事情もありまして・・・というかアプリはホント難しいですね・・・。

ラブバアプリAndroid版は今月下旬公開、配信といたします。
Googleplayの審査もあるので、このへん期日が前後するかもしれませんが、だいたい20日前後を予定します。
つたない製作者ゆえこんなんばっかりですが・・・どうぞよろしくお願いいたします。


PR

コメント

プロフィール

HN:
すがの
性別:
非公開

フォローお願いします~

RPG「Diva 2つの魔剣」コミカライズ版を読む

http://bgm.zatunen.com/info.html

フリーゲームRPG「Diva 2つの魔剣」がコミカライズ!シナリオシンクロ率9割を誇ります。ただいま好評連載中です!