Twitterで告知しておりましたが、ご説明いたします。
プレイする上で明確な違いはないんですけど、
ブラウザ版の方が若干動きが軽いかもしれないです。
PCのスペックの問題を直に受けないという点は利点です。ただ全く受けないわけじゃないですけど。
インターネットの速度によっては、なんか画像や音楽が遅かったりということはあるようですが。
ただ、キャッシュをクリアしたりすると、セーブデータも消えてしまうというちょっと不便なところはあります。ブラウザ版のセーブデータの場所に関しては調べるとすぐ出てきます。
ChromeでWindows10で遊んでた場合は
¥C¥Users¥ユーザー名¥AppData¥Local¥Google¥Chrome¥User Data¥Default¥Local Storage¥leveldb
内にあるみたいです。これを一時違うところに避難させておけばキャッシュクリアによるセーブデータクリアは免れるかも。
ファイル版の場合は、ダウンロードが面倒くさいのと、メモリが低いとLive2Dが辛いの以外は特に問題なくプレイできるはずです。
で、ブラウザ版とファイル(ダウンロード)版、一番の違いはセーブデータの引き継ぎなのです。
「Diva;Lovers」のシリーズは、「〜編」「〜編」と、何回かに分けて配信される予定です。
それを踏まえまして、ブラウザ版で遊んだ場合、ファイル版で遊んだ場合で引継ぎ方が少々変わってきます。
●最初に言っておきますと・・・現在の時点でブラウザ版とファイル版でセーブデータの移し替え、引継ぎはできません。セーブデータの形式が違っており、変換の方法が今のところないようなので・・・。
なんか、ツクールあたりではできるらしいんですけどね・・・申し訳ないです。
もし、知っていらっしゃる方がいらっしゃれば教えてください。色々と時間の空いた時に調べたりはしてるんですが・・・。
●ファイル版の場合は、プレイした時にゲームのフォルダ内に生成される.savデータを、新しく配信されたゲームのフォルダ内に移し替えるだけでOKです。
ダウンロード版は、編ごとに内容が違いますので、シナリオを最初からやり直したい場合など、移し替えの作業を行ってもらう必要があります。
●ブラウザ版の場合、ゲームの内容がそのまま更新されていますので、特に操作の必要はないです。ただ、キャッシュクリアしないと変更が反映されない、という現象がもしかしたら起こるかもしれません。
こう書くと、ブラウザ版の方が圧倒的にいい気がするんですけど・・・ですが、ダウンロード版を分けたのは、容量が半端なく重くなると見越してのことでして、ブラウザはそのままどんどんサーバにファイルを追加していくわけですが、重くなったりしないのかどうか・・・様子を見ながらの更新になるのかなと思います。
何分未熟な製作者でお手数をおかけして恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
ご質問などございましたらお気軽にどうぞ。