忍者ブログ

ラブバの深い話とか管理人の日々戯言とか

女性向け恋愛RPG「Diva;Lovers」シリーズ、ゲーム開発進捗、紹介、攻略、管理人のゲーム製作中のつぶやきとか色々。開発進捗報告は毎月14日頃と、末頃です。 「Divaラヴァーズ」配信中!次作「Divaラヴァーズ0」制作中!

Divaラヴァーズ 説明書(転載)

【タイトル】  Diva;Lovers 
【Version】   2.02
【著 作 者】  すがの
【ファイル名】Diva_lovers_2.zip
【動作環境】  OS:MicrosoftR Windows/7/8/10/11 日本語版(64bit版OS対応)
       メモリ8G以上(16G以上推奨)、インターネット環境
【連 絡 先】  メール: diva.lovers.sugano@gmail.com
        WEB:http://divalove.soragoto.net/diva/lovever.html
 製作者すがのです。
「Diva;Lovers」 をダウンロードしていただき、ありがとうございます。
セーブデータの引き継ぎに関して
申し訳ありませんが、カーニバル編1.04版より前のセーブデータは引き継ぎができません
また、アップデートされるとオートセーブのデータは使えません。保存は基本メニューのセーブから行ってください
 
DL版の場合は、プレイした時にゲームのフォルダ内に生成された全ての.savデータを、新しく配信されたゲームのフォルダ内に移し替えてください。  diva_lovers_1_sf.sav ,diva_lovers_1_tyrano_data.sav,diva_lovers_1_tyrano_quick_save.sav等と名前が付いていると思います。
操作方法、説明など詳細は下記をご覧ください。
※ゲームの始め方
「Diva_Lovers_2」フォルダの中のDiva_lovers_2.exeというアプリケーションを起動してください。
容量があるため起動に多少時間がかかる場合があります。
※ゲームの手順。
タイトル画面にて、
 新しくゲームをはじめる→New Game
途中からはじめる→Load Game
各種設定→Config(文字種の変更はここのコンフィグ画面でしか出来ません。最初に設定しておくことをお勧めします)
プレイした直前の状態から始める(フリーズしてしまった場合など)→オートセーブデータの読み込み
 ※ゲームは大きくわけて物語部分と自由行動部分にわかれます。
●物語部分
 
 背景と、文章が表示されます。
 ※左上の主人公アイコン→クリックすると、セーブロード、タイトルのボタンが出ます。
 戻るときには右上に移動した同じアイコンをクリックすることで戻れます。
※上部真ん中のボタン
Config→音量、スキップ機能など各種の設定ができます。
              Live2d表示中は使えないことがあります。サブイベント中は表示されません。
Skip→クリックで早送りします。サブイベント中は三角形の矢印で表示されます
※右下のボタン
Log(本のアイコン)→これまで読んだ文章を確認できます。
●自由行動部分
 
 外出→王都の散策ができます。MAP上で一日に回れる場所は2箇所までです。
 イベントがある場合には「!」マークがつきます。赤い「!」はメインイベント。黄色の「!」はサブイベントです。
 稽古→剣の稽古をします。技術がランダムにアップします。
 
 課題→騎士として必要な知識を学びます。頭脳がランダムにアップします。
 休む→一日休息をとります。何もできませんが、次に稽古、課題コマンドを使用した時の上昇率が上がります。
 闘技場→闘技場でモンスターと戦います。モンスターの経験値にもよりますが倒すと技術、頭脳、魅力がアップします。
    一度全モンスターを制覇するとトロフィーがもらえ、戦闘で経験値は得られなくなりますが好きな男性キャラと共闘することができます。
    ただし、好感度等ステータスは上がりません。
 料理→エルムナード編から。厨房を借りて料理します。コマンドで料理した場合は自分のステータスが上がります。レシピ、追加材料、スパイスによって上昇率は変わります。
   
 占い→男性キャラのプロフィール、自分への好感度、攻略方法を確認することができます。
   また、MAP画面でガイアの森に行くとガイアの巫女から好感度アップのコツなどが聞けます。
 
 アイテム→戦闘用アイテム、装備用アイテム、料理用アイテム、その他アイテムの確認ができます。その他アイテムで使用できるものは使うことができます。アイテムを1クリックで下に説明が表示されます。同時に表示されるゴミ箱をクリックで捨てることができます。元の画面に戻る場合にはアイテムボタンを再度クリックしてください。
 
 設定→BGM音量、SE音量、文字の大きさ、メッセージスピードの変更ができます。
 
 装備欄の変更ボタンを押すと、装備を変更することができます。
 現在装備をクリックすると、所持している装備アイテムが表示されます。アイテムを1度クリックで説明、2回以上クリックで装備を変更します。
 装備の上段は髪型やアクセサリー、下段は服装です。変更すると主人公のモデルも変更されます。
 OKのボタンを押すと元の画面に戻ります。
 男性キャラの好みの服装をすると、何か言ってくれるかもしれません。
※行動画面でのMAPイベント通知
 MAP上で何らかのイベントがある場合に表示されます。仲間がいると起きないイベントもあります。
※ロードについて
データロードの時、眠っている主人公アイコンが現れます。その後立ち上がったアイコンの表示が消えればロード完了です。
※選択肢について
選んだ選択肢により好感度があがります。
さがることはありません。
 好感度があがると、光と音とともに左上にアイコンが現れます。
 
※好感度について
 選択肢、服装や髪型、食事の際に選んだ店、メニューや会話によって上昇します。
 また、食事時、以前あったときよりもパラメータが大きく上昇しているとコメントと共に好感度が上がります。
(反応するパラメータは男性キャラにより異なります)
 男性キャラの好みを把握すると、効率的に好感度をあげられます。
※会話について
男性キャラとの会話話題を、一度選んだ後でも何度でも選択できるように仕様を変更しました。一度選ぶと灰色に色が変わりますが、選ぶことはできます。
時事的な話題のみ、イベントが終わった後に選択すると会話が変わっていることがあります。
イベントこなすことで、会話が増えたり、またエンディングを一度迎えないとみれない会話もあります。
※バトルについて
敵からの攻撃は、現れる盾のボタンをタイミングよく押すことで防げます。
また、男性キャラとの共闘の場合防御のコマンドがランダムで応援に変化します。応援すると、好感度と共に男性キャラのステータスがアップします。
戦いの絆がある場合、右上のデュアルゲージが現れ、応援でゲージを満タンにするとデュアル、強力な合体技を出すことができます。
また、戦いの絆があると、仲間から応援とステータス補助を受けられます。好感度により、デュアルの与えるダメージ、応援のステータス上昇率は変わります。
※デートについて
エルムナード編以降、マップに現れる男性キャラの居場所に行くと、デートに誘えます。
好感度と魅力により、断られる率が変わります。
好感度等の条件、またデート中の行動により、別れ際に男性キャラとスキンシップが取れます。
また、自室で一緒に過ごしたり、手料理をご馳走することもできます。
 
※Live2Dについて
 Live2Dをロードする場合、多少の時間がかかることがあります。(特にライオネス)
 ロード中の場合画面左上にLive2dLoad→LoadCompleteの表示が現れますので、止まってしまった場合などはご確認ください。
※引継ぎについて
 1度攻略キャラの誰かとトゥルーエンドを迎えると、一部のパラメータを引き継げます。また、エンドを迎えた男性をドキドキさせる限定アイテムがもらえたりします。
会話の話題数はエンドを迎えることで手に入れられるものがありますが、正騎士試験編ではシナリオの関係上表示されませんのでご注意ください。
※データ読み込みについて
 ブラウザ版等からのプレイで画像表示などをスムーズにするため、タイトル画面の前(こちらは任意で選択できます)、ゲームの最初と、章の最初(カーニバル編)にデータ読み込みがあります。
 青いゲージがフルになるまでお待ちくださいませ。
 
※初期化のシステムについて
 負荷を軽減しフリーズを防ぐため定期的にリフレッシュしています。初期化は1日の行動の後、バトル前後、マップのイベント後、マップから部屋に戻った時、イベントの前等々。オートセーブも兼ねていますので、万が一フリーズしてしまった場合にはタイトル画面から「オートセーブデータの読み込み」ボタンを押すことで直前の状態に戻れますのでご活用ください。
※周回パスコードについて
このゲームはフリー版です。一度トゥルーエンドを迎えると、次プレイからはパスコードが必要となります
パスコードがない場合、初期画面からタイトルに飛べません

⭐️2周目以降の特典についてはこちら
2周目以降の特典について
パスコードの入手はこちらから
         https://divalovers.booth.pm/items/4002484
※著作権について
営利・非営利、個人・団体・企業問わず、この作品のキャラクター、
動画または音声等の著作物を、いかなる場合においても
無断使用することを認めておりません。
このゲームは、すがのが著作権を管理しています。
掲載されているすべての画像、文章、音声およびプログラムは、
いかなる形でも無断でコピーおよび配布はできません。
このゲーム中に使われている画像、文章、音声の二次使用を禁止します。
※転載について
全てのメディアへの無断転載・画像使用等を禁止します。
・雑誌などのメディアへ掲載される場合
→特に連絡の必要はありません
・WEBサイトでゲームを紹介される場合
→特に連絡の必要はありません
      
・WEBサイトでゲームファイルを掲載される場合
→ゲームファイルの掲載は禁止しています
※免責事項
本ゲームによって発生したいかなる問題に対しては
いっさいの責任を負いかねます。
全て自己責任でご利用ください。
ゲームを起動した時点で同意されたものとみなされます。
※このゲームについてご質問などありましたらこちらへ。
次回アップデート予定等の情報、進捗を掲載しています。
攻略関係のご質問もお問い合わせからお気軽にどうぞ。(ブログ)
              ↓
         http://loveversion.blog.shinobi.jp/
こちらはツイッタです。攻略関係の情報や、速報などはこちらで。
     https://twitter.com/Diva35217851
※更新履歴

*2.02
コマンドMemory内のおまけショートストーリーのスチルを追加
追加したスチルを見れるようシステムに追加
*2.01
Loadcomplete後のクリックを廃止
カーニバル編のランスとの食事イベントで様子を見るボタンが効かない修正
カーニバルの時装備の店で装備変更時、アイテム欄の種別アイコンがおかしくなる現象を修正
お店にて売却したのちそのまま買いに行くと固まることがある修正
購入売却繰り返しで固まりを修正
シナリオ、セリフ等の矛盾訂正
船の食材店、ウェスタから戻ると品揃えがなくなる不具合修正
王宮マップイベントが前半出現しやすいように調整
その他細かい修正
*2.00
オープニング追加
王宮編のサブイベント追加
プロローグを文章のみから立ち絵ありの演出へ
ウェスタ編エピローグ(ランスロット、ライオネス、クライスト)スチル追加
その他細かい修正
*1.10
スチルの追加、回想コマンドでスチルを見れるよう変更
その他細かい修正
*1.09.2
周回によるおまけ要素コマンド、おまけを追加
*1.09.1
エルムナード編後方支援結果、ランスとクライスト、ライオネスとランス、
ライオネスとクライストが同じ好感度であった場合のフラグを挿入(同じ好感度なら二人からお褒めの言葉)
エルムナード編サブイベント入浴、ランスとライオネスどちらかしか発生しないように調整
カーニバル編、カーニバルの花束キャラ好みの画像ミス修正
エルムナード編ランスロットルート、エクターとヴァンディットとの夕食を断っても行く流れになるのを修正
装備変更の時アイテム表示が数によっておかしくなるエラー修正
ベビードールとウェディングドレスの男性キャラ特別反応を追加
(ランス以外は絆アリの時のみ)
セレとの会話システム、イベントを実装
アニス副団長とのやりとりを実装
誤字等、セリフの矛盾等細かい修正
*1.09.0
ウェスタ編、王宮編追加
*1.08
サブイベント追加、会話話題にいくつか追加、材料のお店を追加
グリフのプロフィールを追加その他
*1.07
エルムナード編追加
★1.06
●カーニバル編に追加
店の販売アイテム欄、装備欄に装備品の属性アイコンを表示
占いの男性キャラ画像(ランスロット、クライスト)を変更
初給の時にお給料に関する情報を追加
男性キャラとの会話話題を追加
カーニバルクリア後の文言を変更
セーブ、ロード、タイトルボタンのグラフィック変更
★1.05
●カーニバル編修正
グリフレットとの戦場の絆が入手できなくなっていた不具合修正
闘技場で仲間と共闘した後、仲間が外れない不具合を修正
カーニバルのお店でフリーズ現象が起こる不具合を修正
グリフレットとの戦闘時、技使用後ダメージがしばらく0になる不具合を修正
カーニバルエピソードでジャンプした後、グリフの立ち絵が表示されなくなる不具合を修正
その他細かい調整
★1.04
●カーニバル編を追加
★1.03
●ブラウザ版にて立ち絵が表示されない、音楽がならない不具合を改善
●正騎士試験後、特定のボタン以外反応しない仕様を変更
●その他細かい修正
★1.02
●システム面
●戦闘開始時、起きるフリーズ現象を改善
●自由行動画面にて設定コマンドを使用して戻った場合の不具合改善
●闘技場システム変更
●バトル中のLive2Dを廃止
●モンスターからの攻撃をふせぐGuard機能を追加
●コンフィグ内でのフォント種類変更をタイトル画面のみに変更
●稽古、課題、休みのコマンド、装備変更、メインシナリオのLive2D演出を立ち絵演出に変更
●負荷を軽減する初期化のシステムを導入
その他細かい修正
★1.01 
●システム面
行動画面のコマンド、アイテムに「捨てる」機能を追加
アイテム欄、装備欄拡張
アイテム欄に料理用アイテムのカテゴリ追加
モンスターデータ追加
コマンド「闘技場」にてレベル選択で戦闘システム追加
戦闘時モンスターからのダメージ数に揺らぎを追加
その他細かい修正
●UI、グラフィック、サウンド、BGM面
レストランのメニューにロゴとイラスト追加
装備欄にアイコン追加
装備欄、アイテム欄のカーソルグラフィックを変更
クライスト、ランスロット、トリスタンのLive2d細かい修正
レストランで食事の時の音楽追加
バトル開始時のローディングアイコンを追加
戦闘時モンスターの声追加
戦闘時バトルスタートとターンの表示追加
バトル時イレインLive2dの毒状態、麻痺状態追加
その他細かい修正
    
 
    
 
PR

コメント

プロフィール

HN:
すがの
性別:
非公開

Divaラヴァーズ紹介動画

Divaラヴァーズop

Divaラヴァーズ DLはこちら

DL版はこちらから(DLsiteのサイトに飛びます)
DivaLovers
※更新、修正※
更新履歴

⭐️掲載サイトごとのver.⭐️

ver.2.06(最新)
DLsite

ver.2.04
ノベルコレクション
ふりーむ!

ご感想、ご質問、バグ報告はこちらから

開発支援はこちらから

ありがとうございます。 ゲーム開発支援はこちらへ 攻略データや極秘スチルなどはこちらにて掲載予定です
開発支援する

公式X(旧ツイッタ)はこちら

公式X(旧ツイッター) ブログ更新、アップデートのお知らせなど配信します。 ブログより先に不具合等の緊急報告や攻略tipsなどもありますので、フォローしていただけると幸いです。

周回ありがとうございます。

ただいま 45 名の方に周回プレイ頂いております。本当にありがとうございます。