女性向け恋愛RPG「Diva;Lovers」シリーズ、ゲーム開発進捗、紹介、攻略、管理人のゲーム製作中のつぶやきとか色々。開発進捗報告は毎月14日頃と、末頃です。 「Divaラヴァーズ」配信中!次作「Divaラヴァーズ0」制作中!
Divaラヴァーズシリーズに、声をつけることに関しては以前から迷ってはいましたが、
Live2Dで細やかな動きをつけ、ボイスはそれぞれ遊んでくださった方の脳内でイメージしてくれたら、という考えでおりました。
そのほうがプレイした方だけの「彼」というものを実現できるだろうと。
そもそも、やはり文章とセリフがとてつもない量であり、誰かに依頼するにも金銭的な問題もあり....声をつけない分、他の要素でプレイした方を喜ばせることができたら...
このDivaラヴァーズに声をつけるとしたら、フルボイスにするとしたら、一体何人の声優さんを集めればいいのでしょう?
それぞれに依頼して打ち合わせをして、そこも日数がかかり、そして一生懸命演技していただいても、納得いかなくてリテイクを頼んだらどれくらいの時間がかかるものか?かかるお金は?そこまでかけて作ったもの、借金して作って公開したって一体、どれだけの人に、プレイしてもらえるのか....
元が取れないのが基本的にほとんどのものだけに、さらに赤字を増やすのか...頭が痛かったです。
でもどうしても世間的に、フルボイスが当たり前になってきてしまって、心苦しいというかなんというか複雑な気持ちでおりました。
また、下手にボイスをつけて世界観が上手く伝わらなくなる不安もありましたし、必ずしもゲームにボイスは必要ではないのでは?と言う私の考えもあり。
Divaラヴァーズは、RPG Divaが母体だったこともあり、その時からのファンの方にも、それぞれ声のイメージがあるだろうとも.....
そんな葛藤の中で、Divaラヴァーズはボイスなしでのリリースとなりました。
ただ思ったよりたくさんの方々に楽しんでいただけたこと、本当に嬉しく思っています。
ありがとうございます。
今回、Divaラヴァーズ0ではAI生成による声生成サービス、にじボイスを利用し、キャラクターに声をつけています。AIの発達により、よりリーズナブルな値段でキャラクターに声をつけることが可能になりました。
私はゲームは声がメインになるものではないと考えていますので、あくまでも追加の一部としての位置付けとしています。AIボイスに関して抵抗のある方は、ボイスをオフしてプレイください。リリース時にはデフォルトでオフにする予定でいます。
ただ、キャラの声質に関してはイメージで厳選しておりますし、極力イントネーションのおかしさが出ないように配慮をして作っていますので、また違った楽しみ方もあるかもしれません。
AIボイスに対して、賛否両論はあるかとは思いますが、今回の開発に際して熟考の末、利用させていただきました。
ボイスやAIに関して色々な考え方はあるかと存じますが、Divaラヴァーズ0と言うゲームそのものをどうか楽しんでいただけたらと思っています。
どうぞDivaラヴァーズシリーズを、今後ともよろしくお願いいたします。