しばらくTwitterもブログにも報告を入れられませんで(汗
開発自体は続けているのですが、どうも集中しているとブログ更新とかTwitter報告忘れてしまうのですね・・・。しかしあまりにも間があくと忘れ去られてしまうかもしれない・・・!
ということを危惧しながらも開発の毎日です。
このままゲーム作りを続けるのかどうかに関して、自分なりに色々と考えて悩みつつな最近だったのですけれども、嬉しい声援や励ましのお言葉をいただいたりで、ありがたい限りです(涙
開発自体が、ツクールなどで制作していた頃と少し違ってきていて、日常の息抜きに楽しみながらできるような作業ではなくなってきていることに気づきまして。ただ楽しんで作っているだけでは完成がいつになるのかわからない、作りたいものがどんどん増えるのに作業だけは追っつかない。もはやスケジュール管理し、自身で成果物の締め切りを設定してシステムや素材を作っています。
この日までにこの作業を終えれば、配信時期までに間に合う・・・とか。
そうするとなんか色々・・・やりたい時にやるというよりも、やりたくないこともうんざりすることも、かなりあって。でも続けなければ完成しないし。
これって・・・趣味なのだろうか?
作ることを楽しむだけならいつか完成すればそれでいいのか?
周りからは「楽しくなければ趣味じゃないから辛いならやめればいいのに」ってよく言われるんですよ。自分が作るのを楽しむだけなら作るのやめればいいんじゃって確かにそうなんだけど。でも、やっぱ一番の醍醐味は、作ったものをプレイして喜んでもらえること、だな、って、考え抜いた挙句、そういう結論に達しました。自分がこう作りたいから、こうする、っていう要素がないとは言えないけれど、それ以上にプレイしてくれる人が快適に遊べて、楽しくあれるゲームを作ることが私の趣味・・・というよりはむしろ生きがいというか目的というか、そういうものなのかなって思いました。
今現在はティラのスクリプトでラブバの完全版を制作していますが、この後は3D RPGに挑戦してみたいなと考えてはいます。前々からクライスト主人公の話はゲームにしたいなとは考えていたので・・・でも、いいかげん新しいシナリオでRPG作ったらええんちゃう?という心の声もあるのですが。クライストが主人公になるとしたら話は・・・だいぶ鬱な感じになるとは思います。魔剣のシステムを複雑化し、ユーザーさんがカスタマイズできるような仕組みを色々と考えたりしています。