忍者ブログ

ラブバの深い話とか管理人の日々戯言とか

女性向け恋愛RPG「Diva;Lovers」シリーズ、ゲーム開発進捗、紹介、攻略、管理人のゲーム製作中のつぶやきとか色々。開発進捗報告は毎月14日頃と、末頃です。 「Divaラヴァーズ」配信中!次作「Divaラヴァーズ0」制作中!

攻略キャラの記憶システムについて;短期記憶、長期記憶

オフライン関係がにわかに多忙になったのもあり、記事が遅れまして申し訳ありません。


⭐️7日間イベント完成
カーニバル当日までの7日間イベントが完成いたしました。


多いのか少ないのかわからんですが15ほどのイベントを投入しました。
期間や時間により大体発生イベントは決まっております、全てサブイベントになるので実は必須ではなく、毎日稽古と課題とか後闘技場だけで日を過ごすこともできます。
が、そうすると目標達成できないのでカーニバルの前日程度は街に出た方がいいかもですが。
サブイベントは、技が使えるようになったり、あとは男性キャラを夕食に誘えるようになるなど色々あります。ほとんどは街の人の手伝いになりますが、街の人の手伝いをすると、戦闘以外では上がりにくい魅力のパラメータを上昇させたり、非売品である戦闘アイテムなどいただけたりするので、街の人のお手伝いはなるべくすることをお勧めします。



⭐️男性キャラの記憶システム
(対象:主人公の各パラメータ、最後に会った日、今まで選択した店やメニュー、前回選択した店とメニュー、前回のファッション、これまで選んだファッション)

以前、男性キャラが、選択したメニューやレストラン、ファッションを記憶すると記事に記しました。 
連続で同じメニューや店等を選ぶとコメントをくれたりするものでしたが、それをボリュームアップして、主人公に会った日、その時のパラメータを記憶し、上昇しているとコメントくれたり好感度が上がるシステムも実装しました。どのパラメータに反応するかは男性キャラによって違います。


店やメニュー、ファッションに関しても、以前に同じものを選んでいたかどうか、何を選んでいたのか(直近の短期記憶)、トータルの選択回数など(蓄積する長期記憶)でキャラが判断し、主人公の好みや傾向などを把握します。
後半(エルムナード編以降)などは、そういった蓄積の記憶等を利用し、男性キャラからの働きかけも多くしていきたいです。
やはり、向こうから思いがけないアクションがあると嬉しいものかなあと思いましたので。
男性キャラから反応があるとパラメータを上げるのも楽しくなるか・・・と考えつつ実装しました。
正騎士試験編で選択した店とメニュー、ファッションは記憶してそのままカーニバル編へ受け継がれますが、多分何を選んだか忘れちゃいますよね・・・。開発スパンが長くてすんませんです。

記憶する項目については、システム自体ができているので様子を見ながら可能なら他にも追加したいなと考えてます。男性キャラの思考傾向に関してもちょっと色々考えていきたいなと・・・主人公のデータが溜まってきて判断材料が増えればアクションも決めやすくなってくるので。

システムはこれでほぼ出来上がって、あとはメインイベント、カーニバル当日の組み込み(ルシア戦、くじ引きとかのミニゲーム)と、素材作りが主になります。
立ち絵ーとか主人公のファッションイラストとかですねえ。
多分次の進捗報告はイラストとかが主になるかも・・・。しかし、苦手なんですよね・・・イラスト系は・・・。



PR

コメント

プロフィール

HN:
すがの
性別:
非公開

Divaラヴァーズ紹介動画

Divaラヴァーズop

Divaラヴァーズ DLはこちら

DL版はこちらから(Steam)(一周目無料、周回はパスコードが必要)
DivaLovers

DL版はこちらから(DLsite)
DivaLovers

※更新、修正※
更新履歴

⭐️掲載サイトごとのver.⭐️

ver.2.06(最新)
DLsite Steam

iPhoneアプリ版はこちらから!!

Divaラヴァーズ、iPhoneアプリ版はこちらから!!
Divaラヴァーズ

ご感想、ご質問、バグ報告はこちらから

開発支援はこちらから

ありがとうございます。 ゲーム開発支援はこちらへ 攻略データや極秘スチルなどはこちらにて掲載予定です
開発支援する

公式X(旧ツイッタ)はこちら

公式X(旧ツイッター) ブログ更新、アップデートのお知らせなど配信します。 ブログより先に不具合等の緊急報告や攻略tipsなどもありますので、フォローしていただけると幸いです。

周回ありがとうございます。

ただいま 45 名の方に周回プレイ頂いております。本当にありがとうございます。