最終章定期の進捗です。
王宮編とウェスタ編がありますので、まずウェスタ編からメインシナリオをセリフのみに書き起こしつつ、サブイベントもいくつか追加して作成しております。
ウェスタ編では、一応ウェスタでもMAP移動とかできてデートもできますが、船にいる期間のほうが長いので船内でのイベントが主になるかなという感じです。
とはいっても、実際は期間としては短いので・・・わりとオートでイベント終了後各攻略キャラの個別ルートに入ることになりそうです。うん、ノベルタイプじゃないから多分すぐだと思う・・・。ノベルタイプっていわゆる文字だけ出るタイプのものですね。(キャラクター立ち絵あってセリフだけなのはノベルとは言わないと思ってます)
メイン以外は共通のイベントというよりは、ほぼ攻略キャラの好感度により発生するイベントとなります。まあ、もう街の人との信頼度あげる必要もあまりないし・・・。
また、こちらから誘うばかりでなく、好感度の高い男性キャラから誘われるなど、むこうからのアプローチも増やして行く予定です。
また、アイテムの種類を無尽蔵に増やせるようにコードを改変しました。
もともといくつまで、と最大の数を決めていて、装備欄やアイテム所持欄もそれに応じたものだったのですが、さらなる拡張を可能にするために持ち物一覧、装備、売買のシステムを書き換えしました。周回プレイ等々で、ヴァージョンアップしたときに種類を増やしたりする予定です。
Divaラヴァーズ自体、設計の段階であとからいくらでも改変して何度でも違うイベントを楽しんだり、新しいアイテムをアプデで増やしたりできるようにするつもりでした。シナリオゲーにありがちな一度、二度あたりクリアしたらもうお腹いっぱいという状態をなんとか回避できたらなあと思っています。
既出のメインシナリオは大きく改変することはできないですが、サブイベント等で期間限定に追加してみたり、また周回でシナリオが少し変わってみたり等、今のシステムなら可能なんじゃないかと考えてます。うまくできればシステム自体をいろいろ流用してスマホゲーム等で違うゲームを作ってリリースしてみたりとかが可能かもしれないです。
そんなことが考えている間にちゃんとものをつくれって話ですよね・・・。
まず、2月中あたりにウェスタ編のプロトタイプができるといいけどどうかなあという感じです。夏までに間に合うか・・・頑張ります。
王都とかと比べるとちょっと寂しい感じがしますね・・・ウェスタ編のMAPです。
あとは王宮編のイベント衣装ですね。このブログ、画像リサイズしないとあまり大きいのはのせられないみたいで・・・縮小したので画質いまいち。ツイッタのほうがまだ・・・(以下略