忍者ブログ

ラブバの深い話とか管理人の日々戯言とか

女性向け恋愛RPG「Diva;Lovers」シリーズ、ゲーム開発進捗、紹介、攻略、管理人のゲーム製作中のつぶやきとか色々。開発進捗報告は毎月14日頃と、末頃です。 「Divaラヴァーズ」配信中!次作「Divaラヴァーズ0」制作中!

ラブバアプリの画面、仕様、攻略に関して。

だいたいPCと類似してますが、変更点など。




アプリ用の画面はこんな感じになってます。
PC版であった自由行動のターンはなく、Optionボタンで会話や料理、占いが各章が始まる前に楽しめるようになりました。
ただし、会話や料理の回数に制限はもちろんありますが・・・
物語をすすめたり、選択肢を選んだ場合など、
OptionResetというサインが画面上部に出たときに会話などの回数がリセットされるようになってます。
PC版と同様に、物語部分は感情選択肢(男性キャラの好感度が変わる物、ピンクの文字)と、行動選択肢(好感度が変わり、次のストーリーも変化する物、青の文字)となってます。

会話、料理、好感度、恋愛感度レベルの仕様に関してもPCと共通です。

●コマンド説明
次の選択肢へ→次の選択肢へ飛びます。Option ResetがあってOptionの内容が更新されていた場合、自動的にOptionの画面になります。
スキップ→文章を飛ばします
コンフィグ→音量や文字表示スピードなどの各種設定をします
Option→男性キャラとの会話、占い、料理、サブストーリーを楽しめます。
最初はサブストーリーのコマンドしかありませんが、徐々に増えていきます。
通常の物語画面では使えません。 選択肢を選んだ際、Option Resetの表示が出て内容が更新されると、次の章に進んだとき、「次の選択肢」のコマンド上にOption Resetと表示が出、使用ができるようになります。
表示が出る時期(使える時期)は主に「第●章 〜」と出たときです。一度使用してしまうとその後は使えませんのでご注意ください。


また、会話や料理などを使わずとも攻略できるオプションなし攻略もできます。
NewGameを選んだときにでる一番最初の画面で選択してもらうことになります。



会話画面はこのような感じです。
イレインの顔画像もアプリ版では変更されてます。少し大人っぽくなったかと・・・
名前がおばあになってますけど気にしないでください。
テストです。


右上のハートの数で、あと何回会話できるかが確認できます。
スチル枚数ですが、諸事情によりPC版より少し減っています。
余裕ができたら追加していこうかと・・・すみませんです・・・。

肝心のストーリーですが、PC版とまるっきり同じではなく、少しだけ変更が加わっています。
エンディング的にはあまり変わらないのですが・・・あと、PC版は1回しかエンディング審査しなかったんですが、アプリは2回してます。ノーマルエンディングになる確率があがりました、が、一途に攻略するならさほど難しくはないのではと思います。


以下、アプリ版攻略情報。


●エンディングへの条件
第一判定時期:「第11章 エルムナード侵攻」後
次の章への条件
ランスロット
:料理、会話のオプションあり→好感度31以上
:料理、会話のオプションなし→好感度13以上
必須選択肢1:「第4章デートのお誘い」行動選択肢でクライストからの誘いを断っている、
必須選択肢2:「第10章嵐の前の・・・」の行動選択肢で「王宮に行ってみる」を選び、
次の行動選択肢で「ランスロットと一緒に行く」を選択している。
ライオネス
:料理、会話のオプションあり→好感度19以上
:料理、会話のオプションなし→好感度13以上
必須選択肢:「第10章嵐の前の・・・」の行動選択肢で「ライオネスと一緒に街の人の手伝いをする」を選択。
クライスト
:料理、会話のオプションあり→好感度17以上
:料理、会話のオプションなし→好感度13以上
必須選択肢:「第10章嵐の前の・・・」の行動選択肢で「王宮に行ってみる」を選び、
次の行動選択肢で「クライストと食事に行く」を選択している。
第二判定時期:各個別ルート「後編 第2章 レム」終了後
エンディングへの条件
ランスロット(オプションあり、なし共通)
必須選択肢:後編 第1章 研究都市ウェスタ」で、「ランスロットは剣の先生だよ?そんなんじゃ・・・」の選択肢で、「そんなんじゃ、ない、はずだよね、たぶん・・・」を選ぶ
必須選択肢2:「後編 第1章 研究都市ウェスタ」で、クライストからキスを迫られたとき、「ダメ」の選択肢を選ぶ
ライオネス
オプションあり:好感度36以上
オプションなし:判定なし
クライスト
オプションあり:好感度41以上
オプションなし:判定なし

●サブストーリー
ランスロット
「カーニバルの前日に」好感度5以上第2章後
「お祭りの後に」好感度6以上第3章後
「エルムナード出発前」好感度11以上第6章後
「お風呂?」好感度21以上第9章後
「初陣前」好感度33以上第10章後
ライオネス
「カーニバルの前日に」好感度3以上第2章後
「お祭りの後に」好感度4以上第3章後
「エルムナード出発前」好感度8以上第6章後
「お風呂?」好感度26以上第9章後
「初陣前」好感度35以上、
第10章でライオネスと一緒に街の手伝いをしている、第10章後
クライスト
「孤児院へ寄付」好感度8以上第9章後
「ガイアの森で」好感度27以上第10章後


●各キャラの会話に関してはPC版と共通です。
PC版の攻略ページをご覧ください。
PR

コメント

1. 無題

初めまして、ゲーム作成お疲れ様です…!
ラブバ(仮を先日からプレイさせて頂いているのですが、師匠の結婚式の時のドレスを、2週目から選べなくなりました…。初めてのときは仕立て屋さんを選ぶことができたのですが、2週目では自由行動になった時点で結婚式に出席する、という選択肢になっていて…。
仕様なのかどうか分からなかったのですが、一応ここでご報告させていただきました…!

2. ご報告ありがとうございます。

永羽さま、はじめまして。
ラブバ(仮をプレイいただき、誠にありがとうございます。
また不具合のご報告も恐れ入ります。動作確認をいたしましたが、タイトルに戻ったときに一部のフラグがリセットされていなかったのが問題であろうと思われます。
デバッガーでは自動でリセットされていたので、デバッグの動作確認ではこの現象が起きなかったとですね・・・。
本来ならば至急更新するところなのですが、以前のブログでお伝えしてますとおり、データが消えてしまったためにパッケージングしたゲームしかなく、すぐには更新が難しい状況です。
ご迷惑をおかけしまして、大変に申し訳ありません・・。
とりあえずの解決方法ですが、Diva_love_kariのフォルダの中にdiva_love_ver_kari_tyrano_data.sav というファイル(セーブデータです)があります。このファイルを削除いただいてから始めますと2周目による不具合は解消されると思います。入手したスチルや、エンディングを迎えた記憶などには影響はありません。
ただし、セーブデータは失ってしまうことになりますので大変に心苦しいですが・・・ご理解いただけますと幸いです(><)
今回のご報告、大変にありがたかったです。危うく、アプリでも不具合を出してしまうところでした・・。PC版のラブバに関しましては復旧出来次第、更新と完全版をリリースしていきたいと思います。なにぶん至らぬ点ありますが、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

プロフィール

HN:
すがの
性別:
非公開

Divaラヴァーズ紹介動画

Divaラヴァーズop

Divaラヴァーズ DLはこちら

DL版はこちらから(DLsiteのサイトに飛びます)
DivaLovers
※更新、修正※
更新履歴

⭐️掲載サイトごとのver.⭐️

ver.2.06(最新)
DLsite

ver.2.04
ノベルコレクション
ふりーむ!

ご感想、ご質問、バグ報告はこちらから

開発支援はこちらから

ありがとうございます。 ゲーム開発支援はこちらへ 攻略データや極秘スチルなどはこちらにて掲載予定です
開発支援する

公式X(旧ツイッタ)はこちら

公式X(旧ツイッター) ブログ更新、アップデートのお知らせなど配信します。 ブログより先に不具合等の緊急報告や攻略tipsなどもありますので、フォローしていただけると幸いです。

周回ありがとうございます。

ただいま 45 名の方に周回プレイ頂いております。本当にありがとうございます。