忍者ブログ

ラブバの深い話とか管理人の日々戯言とか

女性向け恋愛RPG「Diva;Lovers」シリーズ、ゲーム開発進捗、紹介、攻略、管理人のゲーム製作中のつぶやきとか色々。開発進捗報告は毎月14日頃と、末頃です。 「Divaラヴァーズ」配信中!次作「Divaラヴァーズ0」制作中!

ラブバアプリFor Androidの仕様について。

先日公開されましたAndroid向けアプリのゲーム内容に関して・・・
以前紹介していたことと、多少仕様が異なる部分がありますのでこちらに。

○まず、無音ということにしておりましたが、音はつけました(笑
というのも、やはりさびしいというご意見をいただいてから、サウンドノベル形式なのにサウンドがないとはいかに?と自分でも思いなおしたため・・・。

ティラノスクリプトというゲームエンジンを使わせていただいているのですが、これはhtmlという本来はアプリのプログラム言語とは異なる言語で組まれています。これをアプリ用にパッケージしてアプリを作るのですが、やはり色々と難儀な部分があり、そのひとつが音関連だったのです。
なので不具合をできるだけ避けるため無音にしようと思ってたわけなんですが(苦笑
とりあえず、ちゃんと入れた命令どおりに音楽が再生されて、スリープ状態にしてもホームに戻っても音が止まりまた再開したときに鳴るようになったので、音がつけられました。
あと、容量ですね。Google playにアップできるのは100Mまで。それ以上だと拡張ファイルをダウンロード機能つけるとか初心者は近寄るなの領域に入ってきてしまうので・・・
ここはサウンド加工のソフトを活用して、圧縮したり短くしたりして対応しました。
で、そんなこんなで一部音楽がPC版と異なるところがあります。それはまあ・・・こちらはこちらで楽しんでいただければ、と・・・。

○いつでも自由行動が楽しめるようにしてたのですが、上に述べた音関連の仕様により、こちらも時期限定に・・・。あと、やはりいつでもだといつやったらいいかわからない・・・というご意見もありましたので。まあ、確かに物語中断しなきゃならんと考えると、結構難しいですよね・・・。

これがいいかーあれがいいかーと思ってやったことでも、逆にプレイヤー様の負担になってしまったりすることもある・・・ってことですかね。でも、いつでも会話や料理がしたいーという方々にはいいのかもだけれど・・・どっちがいいのでしょう。

○サブストーリーがPC版より少し減っています。
ポケット版ということもあり(容量も制限あるしね・・・)、制限させていただきました。

○エルムナード侵攻後のシナリオが少し違います。
アプリだとエルムナード侵攻後、そのまま個別のルートに入ります。
一番PCのシナリオに近いのはライオネスかなあ・・・。



また、少し動作が不安定になることがあるかもしれません。
エンジンの泣き所というか、ホームボタンをタップしてまたアプリを起動したときに通常なら中止したときの画面が出るんですが、タイトル画面からになってしまうことがごくまれにあります。
アプリ版では物語部分のステージであれば自動で保存されるようになってますので、その場合は「前回の続きから」を選んでください。
また、またこれもまれなんですが、長時間一時停止のまま放置すると真っ暗になってしまうことがあったりします。そのときには戻るボタンをタップしてタイトルに戻ってください。

本来のアプリ用言語ではないプログラムで作られたアプリをハイブリッドアプリと呼ぶのですが、やはりまだ不安定なところがあるのかなと感じたりします。スマホアプリもたまにおちちゃったりしますものね・・・。今後より安定する方向には向かっていくのでしょうけど・・。
なにはともあれ、いろいろなことが勉強になりました。
難しかったけど、でも面白かったです。これだから、ゲーム製作はやめられないんですね(笑









PR

コメント

プロフィール

HN:
すがの
性別:
非公開

Divaラヴァーズ紹介動画

Divaラヴァーズop

Divaラヴァーズ DLはこちら

DL版はこちらから(DLsiteのサイトに飛びます)
DivaLovers
※更新、修正※
更新履歴

⭐️掲載サイトごとのver.⭐️

ver.2.06(最新)
DLsite

ver.2.04
ノベルコレクション
ふりーむ!

ご感想、ご質問、バグ報告はこちらから

開発支援はこちらから

ありがとうございます。 ゲーム開発支援はこちらへ 攻略データや極秘スチルなどはこちらにて掲載予定です
開発支援する

公式X(旧ツイッタ)はこちら

公式X(旧ツイッター) ブログ更新、アップデートのお知らせなど配信します。 ブログより先に不具合等の緊急報告や攻略tipsなどもありますので、フォローしていただけると幸いです。

周回ありがとうございます。

ただいま 45 名の方に周回プレイ頂いております。本当にありがとうございます。