なんかもう世間では色々と大変なことばかり・・・。
最近リングフィットアドベンチャーなるものをはじめて早々に筋肉痛です。どんだけ運動不足だったんだよ・・・
さて、定期の進捗です。
このねえ、進捗ブログで、サブキャラの画像しか載せるものがなかったりするとほんに申し訳ない気分というか、誰が喜ぶんだよって感じなんですけど。
サブキャラって、結構重要な立ち位置だと個人的には思っています。
サブキャラが光っているからこそ、メインキャラもさらに造形深くなる相乗効果もあるのではと。
ストーリーに関わるサブキャラは、メインキャラほど力を入れすぎないにしろ、ちゃんと書かんといけません(ちゃんとかけているか疑問でもありますが)。とか言いつつ、あんまりいい出来ではないような気もしてさらに申し訳ないと思いつつ。
エルムナード侵攻ストーリー内のサブキャラ画像、一応戦争なので鎧つきのもの、ランスロット隊以外の連中が仕上がりました。ウェルム王宮騎士団長、アニス副団長、あとグレッグ地方騎士団長ですね。
ランスロット、エクター(副隊長)、グリフの鎧は今作成中です。
気づいたんだけどランスロットはマントつきなんで、鎧はちらとしか見えないんですね。
どうせグリフのやつ作んなきゃなので全部描かなきゃならないのは変わらないのですが、マントで隠れるとなるとなんとなく救われた気がします(笑
大したことないけどこんな感じ。地方騎士団はお金がないので安っぽい鎧。
ちなみに、トリスタンは最初から鎧だし(いつも見るたびドラム缶みたいだなって思ってる)、クライストがつけるわけないし、ライオネスだって動きにくいのが理由でつけない予定なので鎧作成はランスロット隊の人が終われば解放されます。もうちょっとだ・・・。
あとはバトル、戦場の絆を持っている場合の合体技ですね。
コード組み込み、アニメーション共に完成しました。
合体技はランスロット、ライオネス、クライスト、グリフのそれぞれ戦場の絆を持っている場合にのみ使用できます。
右上のゲージが合体技(デュアル)ゲージ。戦場の絆がある場合に表示されます。
相手を「応援」することで溜まっていき、満タンになると点滅。上の画像のようにアイテムコマンドの下にデュアルコマンドが表示されます。
選択することで二人の合体技が発動。技はキャラによってそれぞれ違います。
下のはランスロットのものですね。
一度の応援でたまるゲージの量は、好感度によって変わります。
好感度が高ければ高いほど、ゲージは早くたまります。
敵に与えるダメージの量は、イレインと男性キャラの攻撃合計に、好感度による増幅度を掛けた数となります。結構な大ダメージを与えられるのではと思います。
一度合体技を使うと、ゲージは0になりもう一度最初から溜めることになります。
現在はエルムナード侵攻イベント後、祝賀会イベントのシナリオを書きつつ、立ち絵の素材を作ったりしております。8月のスケジュールを見たら、祝賀会スチル作成って書いてあって青くなったところです。ライオネスとクライストの礼服を作らなくちゃならなくてですね、ランスとグリフが王宮騎士団の礼服だから助かったけど・・・それでスチルってダンスのシーンなんだよなあ・・・。
立ち絵はともかくスチルは・・・。このゲーム自体、Live2Dがあるからスチルなしでもいいんではとちらちら思っていたんだけど、そうは行かないかなあ・・・作業量と相談して、スチルの有無や枚数を最終的に決めていきたいと思います。