あっという間に2週間ですね・・・。
前々からコード書き換えたいとかうんたら言ってましたが、この度やっとこさ完了しました。
装備変更、お店でのアイテム売買、アイテム表示、捨てる処理・・・というと少ないように思えますが、クリックしてアイテム一覧出して、アイテム説明出して、上昇ステータスと数値表示して、ゴミ箱アイコン表示してとか事細かに色々処理をしておるです。
これまで実はアイテム欄1行ごとにファイルを作成してその中で処理をしていたのですが、javascriptで一つのファイルに一本化できて、34行*4種類のファイルが一気に4つのみとなりまして、すっきり。万歳。
4つのファイルを一つにもできそうなんですが、これからの変更の処置などのことを考えて一応分けておきました。今後何か変更があったときにはいちいち多くのファイルを書き換えなくてもいいということでしてね・・・こういうちょっとしたことが、大事なのかなと思ってみたり。
とりあえずベースのシステムが安定しましたので、あとは細かく修正しつつカーニバル編のテストと素材作りに勤しむのみです。
しっかしいくつかのシステムを管理してるとあれこの機能どこのシナリオだっけ?ということがあったりなかったり。とりあえずデータとしてこの機能はこのファイル、とかメモってあります。ほんと、気を抜くと混乱しそうです(笑
バトル中応援コマンドに対する男キャラの反応も実装しました。例としてライオネス 。
終わらせよ で、止まってますが「ようぜ」まで言います(スクショがむずかった
応援すると男キャラのHP,攻撃、防御がアップします。
上昇量は好感度によって変わります。
戦闘終了後、かかったターン数に応じてなんか言ってくれます。
このツラ気に食わないので変えるかも。
前回書いた男キャラのステータスが弱い件ですが、イレインの能力値に合わせて変化する仕様に変更しました。イレインが強ければその分男性キャラもそれぞれ合わせて強くなります。
王宮騎士団の人たちがですねえ・・・制服と礼服があるから、めんどくさくて・・・
いや、自分がそうしたんだけど、バトルの時の服装とか2種類作んなきゃなんないから多少手間ですね。
さああとは素材作りとメインシナリオ、ここが正念場なので体調管理しつつ頑張ります。